ブログのSEO効果は凄いようです

 

株式会社オンラインの金沢でございます。

 

当ホームページにて社員ブログを開始して1ヶ月が経過しました。始めは何を書けばよいか困惑したものですが、最近は技術ブログに落ち着いてきました。しかし私もまだまだWeb制作者としては駆け出しでありますので、間違いなどあればご指摘していただけるとありがたいです。

 

実はこのブログは新入社員研修のような意味もございました。ホームページの管理・更新、ウェブマスターツールやGoogleアナリティクスを用いたアクセス解析など、当社で必要なツールを練習するには丁度よいということです。アルバイト時代はサイト作成しかしておりませんでしたので、更新や解析の立場に立ってみて初めて気づくとことも多々ありました。今後の作成にも生かしていけそうです。

 

そして、ブログのSEO効果はかなりのものだということがわかりました。リニューアル前のホームページが、私がアルバイト時代の練習として作成したまま放置されていたのもありますが、月ごとの訪問者数は今年の4月が過去最多です。Googleのウェブマスターツールによる検索表示回数は、これまで2桁に止まっていましたのが、100を超えるようになりました。検索されたキーワードを確認してみますと、ブログのタイトルに用いた単語が多くありましたので、これらは主にブログの効果であることがわかります。

しかし、訪問数や検索表示回数にはまだ波があるようです。特に土日などの更新していない日は下がりやすいという結果がでています。従って、本当に毎日の更新が効果的だということがわかりました。また、リピーターも少ないようです。これはサイトが閲覧者にとって好印象を与えるかどうかが鍵ですので、もっと面白いブログを書けるように改善していきたいと思います。

 

以上を踏まえると、会社がブログを更新する上でのポイントは3つが挙げられます。

  • 関連キーワードをタイトルに入れる
  • 記事を読みやすく書く
  • 毎日更新する

タイトルはあまり長くなると検索結果の表示時には省略されてしまいますので、キーワードは1つか2つくらいが限界でしょう。記事を見やすくするには、タグや画像を上手く活用するとよいでしょう。今回もまた文字ばかりですが。毎日の更新は、がんばりましょう。

 

今回の反省を取り入れて、まだまだブログを更新していきますので、これからも株式会社オンラインをよろしくお願いします。

金沢

Pocket
LINEで送る

著者プロフィール

金沢大樹

2年間のアルバイトを経て、平成27年度より社員として株式会社オンラインでWeb制作をしております。
WordPressを得意としており、プラグイン開発の経験もございます。
また、Monacaを使用したスマートフォンアプリ開発や、Visual BasicによるWindowsアプリケーション開発もできます。

「ブログのSEO効果は凄いようです」への2件のフィードバック

  1. いつもブログをチェックしています(^O^)

    知の財産は、消えないね

    1. ありがとうございます。

      お陰さまで、ますます技術を磨かせて頂けています。

コメントを残す

コメントは管理者による承認後に公開されます。

CAPTCHA