4月21日のGoogleアップデートによるスマホへの影響

 

株式会社オンラインの金沢です。

 

Google検索エンジンのアップデートが4月21日に行われてから1週間が経過しました。その影響が見られましたので、報告させていただきます。

実は当ホームページは「株式会社オンライン」と検索してもトップに出てこないのです。重複しやすい名前であることが原因であるとも思いますが、Web制作会社としてはお恥ずかしい限りです。しかしながら、そのお陰で今回のような計測ができたのですから、よしとしましょう。

検索順位としては、Googleの検索エンジンではPC、スマホともに3位でした。4月21日より以前でも「スマホ対応」の表記の有無は確認できましたので、見てみると上位の2つは「スマホ対応」の表記がありませんでした。当ホームページはレスポンシブデザインですので、きちんと「スマホ対応」と表示されております。

4月21日の朝の時点では順位に変動はありませんでしたが、翌日の22日の朝に確認してみましたら、順位が2位に上がっておりました。このまま1位まで上がるかと待っていましたが、1週間経っても順位は変わらず、結果として2位ということになります。ちなみに、PCでは全く変化なしです。

 

Google検索エンジンによる順位変動まとめ

アップデート前 アップデート後
PC 3位 3位
スマホ 3位 2位

 

以上で結果の報告終了となりますが、確かにスマホに対応したサイトの方が順位が上がるようになっているようです。しかし、優れたサイトであればスマホに対応していなくても順位を維持できるようです。つまり、当ホームページもまだまだ改善する余地があるということですね。

金沢

 

Pocket
LINEで送る

著者プロフィール

金沢大樹

2年間のアルバイトを経て、平成27年度より社員として株式会社オンラインでWeb制作をしております。
WordPressを得意としており、プラグイン開発の経験もございます。
また、Monacaを使用したスマートフォンアプリ開発や、Visual BasicによるWindowsアプリケーション開発もできます。

「4月21日のGoogleアップデートによるスマホへの影響」への1件のフィードバック

コメントを残す

コメントは管理者による承認後に公開されます。

CAPTCHA