やきいもホイホイ
【スマートフォンアプリ】

 

日本の風物詩のひとつでもある移動販売車の石焼き芋。

音だけではなく、GPSで位置がわかれば見つけやすくなりませんか?

 

移動販売車を探しやすくするGPSアプリ

 

「いーしや~きいも~♪」

と声が聞こえたときには、既に遠ざかっていく音だった。食べたかったのに…。

 

そんな経験をしたことがある方のために開発されたスマートフォンアプリが「やきいもホイホイ」です。GPSを活用することで「石焼き芋」や「わらびもち」の移動販売車の位置が地図で確認でるようになります。

「やきいもホイホイ」は、同時リリースアプリの「やきいもコイコイ」から発信された位置情報を、地図上にアイコン表示します。

 

操作説明

位置情報の測定

  1. アプリを起動して、位置情報測定画面を開きます。
  2. ご使用場所の区域である「エリア」と移動販売車の種類である「カテゴリ」を選択します。現在、エリアは「愛知県」のみ、カテゴリは「石焼きいも」と「わらびもち」のみとなっております。
  3. 「現在の位置を取得する」というボタンをタップすれば、「やきいもコイコイ」から送信されたアクティブ状態の位置情報が地図上に表示されます。更に、アイコンを移動販売車の位置情報と自分の位置情報から計算された距離がアプリケーションログに出力されます。
  4. 再生ボタンをタップすることで、設定した時間間隔で位置を取得するように動作します。移動販売車が一定距離内に近づくと、アラートにより気付かせてくれます。

※スマートフォンの設定で、位置情報の使用を許可していないと上手く動作しない場合がございます。

yakihoi-gps-300

yakihoi-alert-300

 

設定

設定画面から下記の設定項目を保存できます。これらの設定はアプリケーションを終了しても保持されます。

  • アラートを鳴らす距離
    移動販売車が近づいたとき、どこまで近づいたらアラートを鳴らすかを設定します。初期状態は「1 km」です。
  • 連続測定の間隔
    連続で位置情報を取得するとき、何秒間隔で取得するのかを設定します。初期状態は「5 秒」です。
  • デフォルト(エリア)
    位置情報の測定画面に入ったときに、あらかじめエリアが選択されている状態にすることができます。
  • デフォルト(カテゴリ)
    位置情報の測定画面に入ったときに、あらかじめカテゴリが選択されている状態にすることができます。

 

その他

インターネットへの接続は、移動販売車の位置情報を取得することにのみ使用します。「やきいもホイホイ」から位置情報をインターネットに発信することはございません。

 

Pocket
LINEで送る